CABIN

CABIN(原題:The Cabin in the Woods)

cabin

50点

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「LOST」「クローバーフィールド HAKAISHA」の脚本で知られるドリュー・ゴダードが監督・脚本、「アベンジャーズ」のジョス・ウェドンが共同脚本・プロデュースを務めたスリラー。二転三転する展開が話題を呼び、全米でスマッシュヒットを記録した。女子大生のデイナは友人のジュールスに誘われ、仲間と5人で山奥にある別荘にやってくる。しかし、デイナたちの行動は謎の組織によりすべて監視されており、5人は事態のすべてをコントロールする組織が描いたシナリオどおりに動かされていた。そうとは知らないデイナらはさまざまな恐怖に襲われ、ひとりまたひとりと命を落としていくが……。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

オープン以来、気になってはいたものの、なかなか観たいと思わせる作品が無く、足を運べてなかったシネマカリテのデビュー作となった「キャビン」。昨日、2度目の鑑賞(DVDで)を終えたので感想でも書こうかと。したコメ 映画秘宝まつりでジャパンプレミア公開、町山智浩氏も大絶賛、監督は『クローバーフィールド/HAKAISHA(原題:Cloverfield)』のドリュー・ゴダードともなると、期待に胸をふくらませないはずもなく、ハナから「こりゃ面白いんだろうなー!」と思って、オープン前から列に並び、朝一番の回を観に行きましたが、あえなく撃沈・・・

思えば同じような感じで日本公開の決まった『宇宙人ポール(原題:Paul)』もヒットしなかった・・

○よかったところ

・ねーちゃん(アンナハッチソン)のおっぱいがしっかり正面から映される

vlcsnap-2013-09-10-22h16m32s226
・『ファニーゲーム(原題;FUNNY GAMES)』のまねっこではあるもののタイトルバックのかっこ良さ

vlcsnap-2013-09-10-22h18m14s225 a0243270_19145490
・メインビジュアルにもなっているエレベーターがフレッシュなビジュアル

vlcsnap-2013-09-10-22h17m24s235

× だめだったところ

・急に地下室への扉が開いたり、モンスターが結集するシーンでの解除装置、解除方法があまりにも易しかったり、展開が暴力的すぎる
・ラスト、クトルゥフ神話のモンスターのビジュアルのダサさ
・ああいったタイプの映画にしては、ゴア描写が甘い
・・組織をあえてバカで楽しそうな雰囲気に描写することで、リアリティを消している(全く無意味)

終盤、いろんなモンスターが結集するシーン、そりゃあれは『エイリアン(原題:Alien)』のシガニー・ウィーバーだとか、ゲーム『Left 4 Dead』に登場するキャラクターだとか、『It』のピエロだとか、『シャイニング(原題:The Shinig)』で見覚えのある双子ちゃんとか、『大アマゾンの半魚人(原題:Creature from the Black Lagoon)』の半魚人とか、ロメロゾンビとかとかとかとかとか、そりゃわかるんですが・・・
いかんせん、オマージュとは名ばかりの「過去の傑作の名シーン、名キャラクターをとりあえず出しておいたよ」「ほらこの展開〇〇みたいでしょ」みたいな小手先の技で見せていく姿勢が苦手なんですよね。だから、『宇宙人ポール(原題:Paul)』も『Ted』もハマれなかったんだろうな・・・
その点『パシフィック・リム(原題;Pacific rim)』は、過去の傑作で得た経験を通して、自分が感じていたことを現在形でドッカーンと見せてくれるという、小手先の技じゃないオマージュを見せてくれたのが、最高でしたね。

2012年 アメリカ 96分 R-15
監督:ドリュー・ゴダード
製作:ジョス・ウェドン
製作総指揮:ジェイソン・クラーク
脚本:ジョス・ウェドン、ドリュー・ゴダード
撮影:ピーター・デミング
美術:マーティン・ホイスト
編集:リサ・ラセック
音楽:デビッド・ジュリアン

キャビン [DVD]

キャビン [DVD]

posted with amazlet at 13.09.10
Happinet(SB)(D) (2013-09-03)
売り上げランキング: 964
イット [DVD]

イット [DVD]

posted with amazlet at 13.09.10
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-12-06)
売り上げランキング: 105,117
エイリアン [DVD]

エイリアン [DVD]

posted with amazlet at 13.09.10
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-10-16)
売り上げランキング: 40,001
レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ (2009-11-19)
売り上げランキング: 8,021
大アマゾンの半魚人 [DVD]

大アマゾンの半魚人 [DVD]

posted with amazlet at 13.09.10
ジェネオン・ユニバーサル (2012-10-24)
売り上げランキング: 15,659